舞い踊る北極星

適当に書きなぐる

要素

ぶるどひ構築を作るときに意識する要素をメモ
随時更新

【対メガボーマンダ
ブルドヒ両方に出されて身代わりを張られる。
+1捨て身、地震を2回以上耐えるかつ特殊で崩されない対策枠が必要。


【対リザードン(XYを同時に意識)】
最低ラインはリザXの剣舞フレドラ耐え。
リザXの半分は逆鱗持ちっぽいからできたら剣舞逆鱗も。
リザYはドヒドイデでも戦えるけど最近は選出画面で見分けることができないので両方を見ることができないと無理。
基本的に後出し想定だから上から叩こうとしてもニトチャ+攻撃を耐えないとダメ。


【対霊獣ボルトロス
電気Zor格闘Zどちらでも戦える枠が必要。
上から叩こうとしても高速移動で消し飛ぶ。
後述の電気無効枠と同時に入れられれば吉。


【対霊獣ランドロス(ヒコウZ)】
ヒコウZじゃなければブルルでなんとかなる(身代わりビルドは無理)
地面無効+飛行半減以下が必要。


【対ギャラドス(ヒコウZ)】
ヒコウZ以外ならブルルでなんとか間に合う。
でも対面した場合必ず1回引かないと崩される。
一回ヒコウZを透かせれば楽だからランドよりは簡単。
飛行半減以下がいればなんとか。


【対ウルガモス
正直無理。
選出画面にいるだけで降参視野。
バンギは虫Zで崩されドヒドイデはサイキネ、舞うタイミングでブルルでエッジを撃っても襷or炎の舞で起点。
慎重マンダで+1めざ氷を乱数に持ち込むのが一番いいのかも。


【対ドリュウズ
ドリュウズというかブルドヒ両方を1発で落としてくる相手。
ここで地面無効が必要。
剣舞鋼Zまで考えるとランドも怪しい。
カグヤが一番良さそう。


【電気無効枠】
これが無いと蜻蛉とボルチェンを撃たれるだけで何もできずに負ける。
ボルチェンの時にドヒドイデで居座っても削られた状態で役割対象を出されて終わり。
特に火ロトムに強い枠が必要。
コケコの裏には思念を持たないグロスがいるからブルドヒでなんとかならなくもない。


【対ナットレイ
ブルルの前では何でも撃てるし、やどりぎステロ守る→交代を考えたら炎タイプが強いと思えない。
ここで自慢のナットレイ対策が必要になる。


【対テッカグヤ
上に同じ。
上から叩こう後投げするとボディパヒコウZで消し飛ぶし、自分で使った時につらいと感じた速い炎電気は全く組み込めない。
レボルトはステロがあったら2サイクル目でやどりぎ合わせて崩壊。

【対眼鏡テテフ】
ブルルを後出しできる回数は良くて2回。
1回目で拘り眼鏡が確定したら次からは高耐久鋼に引く必要がある。
鋼の役割対象が一気に重くなる(思惑通りじゃん)


【対アーゴヨン
異世界へ帰れ。
ドランを選出したらめざ地が来るから特殊技全般に対して強い枠が必要。
メガバンギは+2竜Zで乱数。
確定耐えするには砂下でD151が必要。
最低でも竜Zを確定耐えしつつ1発で落とす火力があれば対面からなら勝てる。

【対ゲンガー】
追い打ちがないともうダメ。
催眠撃ち放題だからかわすしかない。

【対ギルガルド
霊Zならブルルで勝てなくもないけど、霊Zを意識した立ち回りをすると毒ガルドに勝てない。


ネガティブ過ぎね??????


1/8 New
【対ハッサム
受けることはできるけど蜻蛉で逃げられる。
後出しした時にはもう遅いから、ナットレイと同じ自慢の対策枠が必要。

【対高耐久】
やどりぎだけでは削り切れず、ドヒドイデの毒は交代で通らなくなるから不意の毒を撃てる枠が欲しくなる。

【対ヒードラン
特に毒ドランがきつい。
上から叩けるポケモンを出そうにも眼鏡の存在があるから繰り出しはできない。