舞い踊る北極星

適当に書きなぐる

オリドヒ

オリドヒと言いつつメインはドヒ。

シーズン3中盤辺りで使ってた。

 

ドヒドイデ@突撃チョッキ 再生力 地面テラス

157(252)-x-173(4)-105(252)-178-55 穏やか

ヘドロ爆弾 波乗り アシッドボム マッドショット

 

ヘド爆でH131-D81ツツミを確定2発(対面からなら勝てる)

波乗りでH171-D131ドクガを89.4%で2発(CSは2発で落とせる)

マッドショットがH175-D112チョッキジバコに56~68 (32~38.8%)

テラスマッドショットがH175-D112チョッキジバコに84~100 (48%~57.1%)

 

確定数が変わらないのでCには補正をかけず、数値が爆増する穏やかにした。

テラスは突然ボルチェンをカットできてしまう地面。正直ほぼ切らないから自由だしマッドショットはテラバにしても良さそう。

 

ハバタクカミやツツミ、ドクガ等の特殊ポケモンと殴り合って勝ちつつ、再生力で体力まで回復できる。

火力自体は低いが、ドヒドイデからこの火力が飛んでくることが重要。

裏のポケモン2匹を回復ソースにしてこのドヒドイデだけで3匹倒すこともあった。

 

最初は当たらなかったがサイコショック持ちのハバタクカミを目撃するようになったため、次第に動きづらくなっていた。

 

また、テラスを切っていないサーフゴーには勝てないため、次のオリーヴァで無理やり戦っていた。

 

 

 

オリーヴァ@オボンのみ 収穫 電気テラス

184(244)-x-110-148(20)-176(244)-59 穏やか

テラバースト 大地の力 宿り木の種 守る

 

C203サーフゴーの+2ゴールドラッシュを最高乱数切りで耐え

H191-D112サーフゴーにが大地で81.2%の乱数2発

 

サーフゴーに対して抗え、その他のポケモンとも最低限戦える(と思う)オリーヴァ。

やどりぎ守るでハメることもできるし、素テラバを一致で撃てるのも偉い。

 

サーフゴーに後投げしたターンに悪巧みをされた際、以下の流れになる。

 

ゴールドラッシュを耐える(オボン発動)

大地で半分削る(収穫チャンス)

守る(収穫チャンス)

飛行テラスだった場合テラスゴールドラッシュor再生

電気テラスでゴールドラッシュを耐えてテラバで突破

 

収穫チャンスが2回あり、1回でも収穫が発動すれば殴り勝つことができる。

その他有象無象はやどりぎでがんばる。

 

 

色々想定していたけど立ち回りがシビア過ぎて精神がおかしくなりそうだったので、解散した。

 

ドヒドイデは構築次第でまだ使えそうだなーとぼんやり考えてる。