舞い踊る北極星

適当に書きなぐる

カルビ専用ごはん

表に載せたら怖い人が4桁はブログ書くなとか言われて炎上しそうな世界だから絶対に書かない。

裏is神

 

シーズン22で使ってたポケモンメモ

 

ザシアン@くちたけん
197(236)-228(140)-150(116)-90-136(4)-170(12)

巨獣斬 噛み砕く 剣舞 守る
+3噛み砕くでHBガルドを乱数2つ切りで1発
鉢巻or頑丈顎ウオノラゴンの先攻エラがみ確定耐え
GF下で意地ランドの地震2耐え=GF無くても確定耐え
変身したメタモンの+2巨獣斬を上3つ切りで耐え
臆病眼鏡黒バドのアストラルビット確定耐え=+1も確定耐え

 

ブルル(カルビ)と合わせる前提で使ってた主食

耐久の高いザシアンが守るで回復したら強くね?から入った。

ゴツメガルド後投げされたときに守る→剣舞すれば相手がフォルムチェンジするだけで1舞できる想定。

ゴツメで削った後の裏のこだわり持ちを固定させて裏に引くなんてこともできる。

技範囲を増やしてもどうせサンダーとかヌオーに勝てるわけじゃないしと思って2ウエポンけど、特に困ることはなかった。

ザシアンの前で積み始める人はいないし、全力で対処しようとしてくるのでその対処方法を確認できる守るは強かった。

 

ちなみにガルドに当たったのは1回だけで、しかも血迷って噛み砕くをサイコカッターに変えてたからめちゃくちゃきつかった(勝った)。

 

 

 

ヒードラン@ヨプ 控え目 炎の体→貰い火
193(212)-*-136(76)-176(76)-127(4)-115(140)
火炎放射→噴煙 熱砂の大地→大地の力 挑発 守る

草意識16n+1
火炎放射でH振りザシアンをD↓状態で確定1発

(噴煙でASザシアンをD↓状態で確定)
60族意識ゴリランダーを大体抜けるライン
コピーしたメタモンの熱砂の大地確定耐え
コピーしたメタモンを熱砂の大地で乱数下2つ切りで1発
ゴリランダーの10万馬力の乱数を下げることとザシアンに投げることを意識し、残りでBをできるだけ高く

 

ブルルザシアンドランと投げた時に巨獣斬の一環を切ってインファ耐えて勝てるようにした。ヨプの発想はシーズン21で使ってた方がいたので参考にした。

ついでに構築にヌオーも入れてヨプの影を薄くした。

炎の体発動は2回、熱砂の大地やけどは0回だからアイテムの無駄だった。

炎の一環がやばすぎて貰い火個体に戻した。

 

 

バンギラス@チョッキ 生意気 砂起こし
207(252)-154-131(4)-119(28)-162(220)-73(4)
岩石封じ 悪の波動 冷凍ビーム 火炎放射

H4霊ランドロスを冷凍ビームで最低乱数以外1発
砂下で202カイオーガの潮吹きをGF込み2耐え(目安)

 

低乱数引いただけなんだけど、黒バドの+2GFリフスト→リフストを耐えたのはバケモノだった

 

 

 

バンギラス@脱出ボタン
控え目HC252
バークアウト 10万ボルト  大文字 挑発
黒バドがバクア+砂でほぼ落ちる(身代わりしたら勝てる)
文字でH振りナットレイ確定
10万+鉢巻ウオノラゴンの地震ドヒドイデ確定

 

ダルマ+バンギ+ウオノラゴンの5世代風脱出砂が楽しかった。

 

 

 

 

 

シーズン23(合ってるよね?)も遊ぶ予定です。