舞い踊る北極星

適当に書きなぐる

マイナー杯使用構築

ルリリ@ノーマルZ 力持ち
勇敢HA
恩返し 滝登り 叩き はねる

トリル展開からZはねるorウルトラダッシュアタックを放つ。
ウルトラダッシュアタックの威力はシングルフリーで遭遇したハピナスを一撃で粉砕する程度。
マリルリの滝登りよりもルリリの捨て身タックルの方が指数が高いが、3世代限定だった。

ちなみにルリリ種族値合計は190で、メガミュウツーXのA種族値と同じ。
メガヘラクロスのA種族値よりも5高い。



バネブー@襷 熱い脂肪
呑気HB
マジコ 壁 挑発 トリル

トリルが使えるポケモンの中で最もルリリに似ていたため採用した。
補助技が多く、挑発や壁でルリリに繋ぎやすいと思っていたが、自主退場技が無い上に固すぎた。
トリル+置き土産が使用できるポケモンを進化前に限定して探したところ、ムウマ ラルトス ヨマワル デスマス ヒトモシしかおらず面白味に欠けるため、バネブーが続投となった。



ヌメラ@ドラゴンZ 草食
控え目HC
流星群 濁流 ヘドロウェーブ 10万ボルト

一度育成してみたくて、かわいいポケモンだったので採用した。
試運転の段階ではメガチャーレム猫騙しで7割程削られた。


フラージェス@グランドコート フラワーベール
穏やかHC
ムンフォ エナボ グラスフィールド 光合成

ブルルのフェアリーとフィールドの要素を現した姿。
グラスフィールドを使えるポケモンの中で一番綺麗だったので採用した。
種族値が高すぎる。


ゴーゴート@食べ残し くさのけがわ
腕白HB
ウッホ やどりぎ ビルド ミルクのみ

ブルルの残りの要素を現した姿。
フラージェスゴーゴートでブルルドヒドイデを表現した。
特性のくさの毛皮はGF下でBが1.5倍になるもの。
このためにフレンドサファリに籠った。
こいつもタマゴ技でグラスフィールドを覚えるが、遺伝がめんどくさかった立ち回りに余裕がないと思い採用しなかった。



Aゴローニャ@チョッキ エレキスキン
意地HA
捨て身 地震 ロクブラ 爆発

もともとはベロベルトだったが、持ち物が被ったので急遽入れた。
面白くないので説明割愛。






【ボツポケモンたち】
ワシボン@ヒコウZ はりきり
ブレバ@3

張り切りZブレバが強そうだった。
夢特性を取るのがめんどくさくて断念。


ベロリンガベロベルト@輝石→ノーマルZ
恩返し 地震 鈍い リフレッシュ

劣化カビゴン。Zリフレッシュで全回復ができる。
Zを持たせるならベロベルトの方が強いのでベロベルトに変わった。
その後、ルリリと持ち物が被っていることが発覚したため解雇した。




楽しかった